ベーシックインカムが実現すると、どんな良いことがあるか - クソログ

自分の子どもに稼いだお金を渡したい、というのは人間の自然な感情。そうした感情を無視して、相続税で100%国に取られることを国民が納得すると考えているなら、頭の中がお花畑としか言いようがない。

2014/12/14 17:32


自分の子どもに稼いだお金を渡したい、というのは人間の自然な感情。そうした感情を無視して、相続税で100%国に取られることを国民が納得すると考えているなら、頭の中がお花畑としか言いようがない。 - serio のコメント / はてなブックマーク

 

自分の子供に稼いだお金を渡したいと思うのは人間の自然な感情だけど、そこでもう一歩踏み込んで考えて欲しい、相続税100%にしてそれらをきちんとベーシックインカムとして配られるのなら、自分の子供に稼いだお金を渡すより、圧倒的なお金を持っている一部の富裕層から沢山もらって配れるので、"大半の人が総額で多くのお金を自分の子供に渡すことができる"それに遺産としていっぺんにお金を渡すことは人を狂わせると思うので、ベーシッインカム、年金のように渡したほうが良い思う、そう考えれば納得出来るのではないでしょうか、悪い政府だと国に取られるという感覚でそこがきちんとしてればむしろ本来なら、渡される額は大半の人が増える。(税金は取られてると言う感覚しかないのなら悪い政府だと思ってるんでしょう)貧富の格差の固定化の解除もできるかと。

 

でも実際にやろうとすると、個人個人みると相続税100%を何とかして回避しようとするので、多額のお金を持ってる人は1億円持ってる人がいたら7000万円かけて支払ってでも3000万円を残そうとあれやこれや考えるし、仮想通貨とかに資産を変えて資産を隠される。